Q1. バージョンごとの到達ランク、カンスト経験を教えてください。
Ver.1→ランク13、Ver.2→ランク19、Ver.3→ランク20(ここで初めてスプリングマンにてカンストしました) 、Ver.4→ランク20、Ver.5→ランク20(つい先日ミサンゴにてカンストしました)です。
Q2.使用コントローラーと操作方法・キーコンフィグについて教えてください。
プロコンです。キーコンフィグは少し変えておりまして、Bをダッシュに、Yをジャンプにあてています。これによりダッシュを押したままジャンプ、ジャンプを押したままダッシュのボタンが押せて、青い仮面装着時のチャージダッシュなどがやりやすくなるのでミサンゴ使いには特におすすめの配置です。
Q3.ARMSを始めたきっかけを教えてください。
きっかけは忘れてしまいましたが、ARMSをプレイするためにSwitchを購入しました。 何とか発売前に本体を手に入れなければと、毎週末にあちこちの販売店を巡った思い出があります。
Q4.ミサンゴを使い始めたきっかけはなんですか?
ずっとスプリングマンを使用していたのですが、勝ちパターンが定型化してきたのと、ショックウェーブという能力は強すぎるのではないかという思いがあり、このままでは成長できないのではないかと不安を抱いていたところに新キャラの発表があったので、よし、じゃあちょっとこのキャラをしっかり使ってみようとミサンゴを選びました。
Q5.ミサンゴの好きなところはどこですか?
試せることが多いので、どんな時にも希望があるところです。勝てなかった相手にも、じゃあ次は赤の仮面でいってみようかなとか、柱多めでいこうかなとか、何か良い手段があるんじゃないかと思わせてくれるところが好きです。あと太もも。
Q6. 現在のARM構成になった経緯を教えてください。
話せば長くなってしまうのですが、ある日ふと「あれ?僕は今何か考えてプレイしているのだろうか、無意識に腕を振っているだけなのではないだろうか?」と自分でも分からなくなり、簡単なことでも「ここだけはしっかりする」というポイントを作ろうと思いました。
それでまず選んだのが3枠電気属性のアームにして、相手が痺れたら確実に投げようということです。この時に名前を「ピカのチュウ」にしました。
それも安定してできるようになったので、次はもうちょっと難しいことをしようと思い、3枠風属性にして浮かせた相手にラッシュを決めることを練習しました。名前も無理やり「そらとぶピカのチュウ」にしたのですが、しばらくしてピカ要素ゼロなのも名前に偽りありで良くないなと思い直し、電気属性のサンダーバードを右手につけたのが現在もメインにしている鞭と鳥構成の始まりです。
Q7. 試合中に最も意識していることはなんでしょうか?
何か新しい発見がないかなといつも考えています。ちょっと今の動作気になるなとか、もしかしたらこういうことができるんじゃないかとか、そういったアイデアの種を見逃さないようにいつも注意しています。
Q8.ライバル視している同キャラ使いはいますか?
ミサンゴのプレイヤーが少なすぎて、ランクマで出会った時も「勝ってやる!」という気持ちよりも「いたー!」という滅びた村の仲間の生き残りを見つけたような気持ちが先行してしまうのでライバル視している方はいません。
Q9. 今回の対戦相手、うえやん選手の印象を教えてください。
バイト&バーク使いの強豪ということはもちろん存じ上げているのですが、僕の記憶してる限りでは対戦経験がないので、ただただミステリアスな存在です。ミステリアスジャスティスです。
Q10.ARMSの魅力は何だと思いますか?
様々な年齢や性別の人が、平等に競い合えるところです。これは奇跡的なことだと思います。
Q11.今後の目標を教えてください。
目標というより希望なのですが、もっとアクティブユーザー数や配信の視聴者数が増えて、ARMSというコンテンツが大きく育ってくれることを望みます。
Q12.ご自身が一番印象に残っている試合を教えてください。
オンラインの大会しか参加したことがないので数が少なく選ぶのが難しいのですが、カップル杯につがいチームで出たときの対Haluさん戦は何としても勝ちたくて魂を載せてたので印象に残っています。
Q13.最後に、ARMSプレイヤーとして意識していることがあれば教えてください。
勝ち負けだけに一喜一憂するのではなくて、「ここだけはしっかりする」というポイントを決めてそれを達成できたら自分を誉めるようにしています。
ピカのチュウ選手、アンケートへのご回答、ありがとうございました!