GO-1 RUMBLEインタビュー

GO-1 RUMBLE TOURNAMENT #02 Kiri選手 インタビュー紹介

 

GO-1 RUMBLE TOURNAMENT #02 2019.1.19 に出場されたKiri選手のインタビューをご紹介します。

 

 

Q1. verごとの到達ランクを教えて下さい。


ver.1 ランク8 ver.2ランク 17 ver.3ランク 18 ver.4ランク 18 ver.5 ランク20
ver1~4まではニンジャラプレイヤーでしたがVer5から心機一転、精霊使いへと変貌!(詳細は後述します)

 

 

Q2.使用しているコントローラー、キーコンフィグを教えてください。


プロコンジョイコン共に、AとBにガードを入れていますが他は標準設定です。
いざというときに瞬間ガード出来ると強そう…と考えての設定ですが、実際はほとんど使えていません…

 

 

Q3.ARMSを始めたきっかけを教えてください。


切っ掛けは忍者のビジュアルです(即答)忍者…えっ…全然忍んでないですけど…?でもかっこいい…!

それは取っ掛かりとしても、やはり格闘ゲームでありながら殺伐としすぎていない世界観、腕が伸びるという斬新な設定、洗練されたデザインの魅力的で個性的なファイターたちに惹かれたのだと思います。

そして格闘ゲームでありながらの3Dバトルという新鮮さ、アームをカスタマイズすることで
自分だけの戦法を作り出すことが出来る自由度…これは任天堂のゲームに対する新たな挑戦だ!と感銘を受けのび~る腕試し体験後すぐに購入を決意いたしました。

すみません嘘をつきました。本当は忍者の存在を見た瞬間から購入を決意していました。

 

 

Q4.あなたの現在の使用ファイターの使うきっかけを教えてください。


Ver4までは、当初その外見に惚れ込んだニンジャラを使用していました。しかしランク18からその上を目指すにあたって、壁にぶち当たってしまったのでした。

「私自身が…使っているニンジャラのスピードについていけていない…」

そう、常時素早く移動してアームを避け敵を翻弄する…というプレイスタイルが自分に合っていないことに気づいたのです。

では別のファイターを、と考えたときに候補として浮上したのがミサンゴ。彼はキャラクタ設定・ビジュアルが大変に私の琴線に触れるファイターで、もし彼が遅れてやってきたファイターでなければ(初期ファイターであれば)真っ先に手に取っていたであろうという存在でした。

使用してみたところ、色で性能が変わるという他ファイターにない部分に難しさを感じつつも非常に楽しさを感じ…!柱を出すことで試合中に休止状態を作れたり、相手に択を迫れる受けの戦略性があることに気づきこれは自分に合っているぞと…!

長くなりましたがこうした経緯からこのファイターで上を目指そう!と決めたのでした!

 

 

Q5.そのファイターの好きなところを教えてください。


民族性あふれるキャラ設定やビジュアルがもちろん好きなのですが特に…
露出度が高めなのがいいですね。
全ファイターの中でDNAマンの次に高いですね。輝く腹筋!

それはさておき。

やはり精霊の色によって戦略をがらりと変えられる自由度が好きです。相手が苦手ファイター、
苦手アームだったとしても色で何とか出来る…場面があったりなかったり。

そして自由度が好きと言いつつ狙ったタイミングで好みの色が来ないギャンブル性…!
今青が欲しいというときに限って目の前に浮かぶ赤の色…!
ああ、人生ってままならないよねぇ…こんなこともあるさ…という無情感を感じさせてくれるところも好きです!

 

 

Q6. 現在、メインで使用しているアーム構成に行き着いた経緯を教えてください。


ミサンゴの重量+軽量(ハンドロ+ポップスター)を当初使用しなかなか良い調子だったのですが…

わたし「ドラゴンがしんどい」
わたし「ポップやトリボといった範囲が広くて軽量のアームがしんどい」
わたし「もっと 防御面で 強いアームはないかなぁ…」

わたし「盾があるやん」

ということで手に取ったのが運命の出会い、ファランクス…!
(キクバは前進しないので怠け者だなぁ…という気持ちで手放しました)
とても扱い難しいながらもドラゴンや軽量の防御率が格段に上がりこれはいいなと。
そしてよく考えるとファランクスはミサンゴの故郷ビョ・ビヨンポスの出土品!
これはミサンゴが持つべきアームだなと!
ミサンゴが持って戦うことでファランクスはコブシン族のものだと証明しようと!
そして「一番難しいファイター(ミサンゴ)と一番難しいアーム(ファランクス)でランク20になる」という、今まで誰も達成していないことをやろう!と思いファランクスを持ち続けることを決めました!!

あ、盾のお供にブーメランを選んだのは「直射アームだと自分の盾に自分のアームを当てちゃいそう…
大事な場面でそれやると凄くテンション下がりそう…曲射にしよ…」という単純な理由から、一番最初に手に取ったアームだったという理由です…。

でも今では心強い相棒です!曲射でありつつ正面に直射のように出すことも出来、汎用性が高いです!

 

 

Q7. 試合中に最も意識していることを教えてください。


今の状況で一番有効なムーブは何か?の最適解を常に考えることです。
(例:相手は自分の盾に対してどう対処しているか?どう動くか?ガーキャン?避け?どうしたいと思っているか?一度ビリビリ盾をくらっているので盾から離れる動きをするのではないか?では私はどうするべきか?)

試合中のあらゆる情報をすべてを頭に入れて、相手ごとの経験や心理を予測して、今こうするべきという択を作り出さなければいけないと感じています。(そう言いつつなかなか難しかったりするのですが…)

自分で言うのも何なのですが決して強いと言える構成ではないので…。そうした部分で最大限頑張らないと勝てない、と思っています。

 

 

Q8.ライバル視しているプレイヤーがいたら教えてください。


同じミサンゴ使いとして、ぱけっしーさん・ピカのチュウさんですね!お二方ともミサンゴ練度がとびぬけて高くて…毎回勉強させられっぱなしです…!ライバルであり憧れの存在ですね…!夢は私がランク20カンストを達成し、ゲージマックス状態でDBに(恐れ多くも)3人揃って載ること…ですね…!!(夢のまた夢ですが…)

そしてミサンゴ使いとしてもう一方、しゃとうさん!誰もが知るJGP優勝者のしゃとうさんですが最近ファランクスミサンゴを練習されているとのこと…!やはり8か月間ファランクス使ってきました自分としてはライバル心モリモリですね…!一度お相手していただいて負けておりますので次は勝利したいなと…!!

ミサンゴ以外をプレイしている方々ですとはたごさん、パルムさん、ようかいあしひっぱりさんです。

同じランク20のプレイヤー同士、よく闘技場で切磋琢磨させていただいてます…!バチバチ火花散らすライバル、というよりむしろ「一緒に上目指そう!」と励ましあえるライバルで、ありがたく大切な存在だなぁ…と思っています。

 

 

Q9. GO-1 RUMBLE TOURNAMENT 出場の意気込みを教えて下さい。


豪腕といえばカンスト勢の中でも選び抜かれた強者の集まり…とても自分なんかが参戦できる場では…と考えていました。しかし今回、カンスト未満でも参加可能という形式をとってくださりこうして参加できますこと、大変嬉しく思っております。

その有難さを胸に、力いっぱいに腕を振るい闘いたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

ファランクスとミサンゴの組み合わせは非常に珍しい、やりこんでいるのはKiriさんくらいでは…とこれまで言われ続けてきましたが、他のプレイヤーがあまりやらない構成だからこそ、使い続けて洗練していくことで自分独自の戦い方を生み出せると思っております。

この豪腕RUMBLEの場で!ミサンゴで、ファランクスで戦うことで!ファランクスはコブシン族のものだということを証明したいと思います!!

 

 

Q10.ARMSの魅力、思い入れについて教えて下さい。


まず一つ上げますと、ARMSは私に成長する喜びを与えてくれました。オンラインのタイマンの対戦ゲームというものをこのARMSで初めて体験したのですが(スプラトゥーンはチーム戦ということで少し毛色が違うと思います…)勝敗やランクで自分の成長具合がはっきりと明示されるんですね。

投資した時間、負けた悔しさをバネに研究し勉強した苦労が、少しずつ少しずつ報われていく…!「頑張れば目標を達成できるんだ!」という人生において大切なことを改めて実感させてくれた、本当に素晴らしいゲームだと思います。

そしてもう一つ。実は私はもともとガチ勢ではなく、いわゆる創作勢として作品を描くことでARMSに愛を注いで
参りました…(ガチガチにやりこみ始めたのは2018年4月からです)

ARMSはファイターたちが本当に個性的で一度見たら強く印象に残る強いキャラクタ性があり、同じくそのキャラクタたちに惹かれて創作・表現をされている同志の方とつながりを持てたこと、とても嬉しく感謝しております。(これは私見なのですが、ARMSは創作勢とガチ勢に垣根がなく、皆さんフレンドリーに和気あいあいしている印象ですね…どなたかが仰ってたんですが「公式大会が完全にオフ会」というような具合で…!ガチ勢の方々は自分の持っている知識や戦略を惜しみなく公開し、ARMS全体に貢献しようという方が多くてとても良いコミュニティだなぁ…と思っています)

私はそんなARMSを愛しています!これからもずっとずっとその先も…!

 

 

Q11.ご自身の試合で一番印象に残っている試合を教えてください。


一番内容を覚えている試合はやはり第4回コブッシー杯第一試合、配信台でいわしδさんと繰り広げました3セット
ですね…!1試合目リボンリング・2試合目DNAラボ、3試合目スプリングスタジアム…!
<
いきなり配信台ということもあり緊張しつつ、当時の自分の持っている最高の力を出し切れたなと思っています。
(アーカイブも10回くらい見返しましたね)いわしδさんコブラがすごくお強くて…ロースターの曲げを警戒すべきだった、ですとか個々の場面でとても勉強になった良い試合だったと思っています。

 

 

Q12.ARMSプレイヤーとして意識していることはありますか。


強さを求めるのみではなく、自分のこだわりや譲れない部分をもって成長すること、そんな楽しみ方をしたいなと思っております。実際にファランクスという難しいアームで戦い続けて大変な部分もありましたが、その分挑戦し甲斐があり燃えていました…!

強さNo1になれなくても、このファイターこの構成でミラーならだれにも負けないよ!という道を貫くのも良いと思うのです…!15のファイター42のアームを自由に選択できるこのゲームならではの楽しみ方ですね…!

 

 

Q13.最後に、今後の目標を教えてください。


もちろんファランクスミサンゴでカンスト…したいところですが、先日ランク20でのゲージの伸びを体感してこれは相当…難しかろうという予想です。(いや本当にカンスト勢の人たちの凄さに恐れ入りました)

今後はカンストを目標に設定しつつ、何かしら自分なりにARMS界隈を盛り上げるお役に立てたら良いなという気持ちでいます。

ARMSからはたくさんのものを頂きましたので…恩返しのような気持ちで!

 

 

Kiri選手、アンケートへのご回答、ありがとうございました!